復興祈念施設整備、首相会見

このネタが首相の会見の中で一番愚かしい。
相変わらず箱物優先なんだなあ。
原発城下町にも箱物があふれた。
よく言われること、私も思っていたこと。
原発城下町の住人は国からたくさんお金をもらっていると思っていた。
ところが答えはNO。
税金を個人に使うことはできないそうなのだ。
したがって、一度行政におろして住民サービスに使われるのが正しい。
ところが、それでは役人や議員が面白く無い。
せっかく予算を投入するのだから感謝されたい。
というわけで、箱物や道路などにして土建屋さんからありがたがってもらおうというのだ。
それこそが、自民党体質である。
55年体制からブレない。
でもね、原発は何も失わないでお金をばらまいたわけだが
震災は多くの人が多くを失っている。
それを箱物や道路で復興とするのはあまりにもひどいこじつけだ。
無理が通れば道理が引っ込む、とならないようにしたいね。
復興という錦の御旗を掲げれば何をしても良いというものではない。