明けましておめでとうございます

IMG_9843
本年もよろしくお願いします。
と書いているのはもう午後1時過ぎである。
昨夜年越しをした後うっかり近所の神社へ徒歩で初詣へ。
神社と言ってもものすごくこぶりな地域の集会所のようなところ。
本殿におじさんたちが数人いて「どうぞどうぞ」と招き入れる。
本殿の奥の小さな社にお参り。
帰りがけに「どうぞどうぞ」とお神酒を頂いた。
なんとなくアットホームな雰囲気にいい感じ。
御札をいただき帰宅する。
その後、ちょいとそばを食べたり酒を飲んだりしていたら3時近くになり寝る。
というわけで、今朝起きたのは10時近く。
嫁さんが「年賀状きてるよ」と布団の上に置く。
出していない先輩にあわてて書いてポストに直行。
帰宅したらお昼だった。
夕方に友人がくるという話なので、年末サボっていた掃除を始める。
整理整頓、掃除が嫌いな夫婦ゆえ、部屋の中はひどい感じでの正月である。