美味しい菓子パン

mainimg_pdtDtl08
先日、スーパーの特売で円盤状で白いシロップがかかっている菓子パンを購入した。
帰宅して、早速食べてみると…美味しくない。
子供の頃から好きな菓子パンだったはずなのに。
シロップの部分よりパン本体がダメだな。
パサパサして小麦粉の持つ甘みが感じられない。
ある程度の年齢になり、子供のいない我が家で菓子パンを食べる機会はほとんどない。
さらに、パンを買うといえば焼き立てパンの店で購入することがほとんど。
焼き立てパンなど高級で私が食べる機会など殆どなかったはずだったが
曜日や時間帯によっては98円で買える店も増えて私も食している。
そういうパンと大量生産のパンとは本質的に違うのだろうか。
そういえばもっと前に袋入りのピザパンを食べた時もまずいと思った。
大量生産のパンはそれなりなんだろう。そして、それがわかってしまえば受け付けないのか。
しかしである。
私の通勤路に山崎パン敷島製パンの工場がある。
信号で止まると焼き立てパンのいい香りがただよう。
大量生産のパンも焼きたては美味しいはずなのだけどね。