地デジが映らない

先週からキッチンのアクオスの映りが悪い。
もともとキッチンにアンテナの配線が無いのでリビングから引っ張っていた。
それも途中で3箇所も継ぎ足し。
その辺の接触が悪くなったと、こつこつケーブルをむきなおして接触を直していた。
今日は最後の箇所をニッパーでむいて配線したのだけどダメだ。
NHKが映るとテレ朝が映らない。
接触を直すとその逆になる。
電波の強さは悪いチャンネルで30、良いチャンネルで60程度。
最後はケーブルごと交換することに。
継ぎ足し箇所をなくしてみると、おお、なんとか映った。
どうもアンテナを差し込むプラグも悪いらしい。
古いものは20年前のものを流用しているし。
アンテナプラグも買うと結構高価なんだよね。
まあ、時計代わりに使っているキッチンのテレビだから多少映りが悪くても困ることはないのだけど
いつも晩酌しながらニュースを見ているテレビなので綺麗に見られるに越したことはない。
アンテナ用の同軸ケーブルを継ぎ足すアダプタでも購入するか。
今日の写真は青森三沢で撮影した一枚。
青森は雪が降ったそうである。
IMG_1128