今日のブルーインパルスと偽装問題

IMG_2183
NHKでも4種類のエビを出して見分けがつくかとやっていた。
むいて加熱してしまえばほぼ見分けはつかないという。
だったらブラックタイガーでいいよね。
見分けがつかないのに、高級エビだと売っていれば詐欺に近い。
ほとんどのホテルやデパートで言い訳会見をしているところを見ると
もともと食料品を扱う仕事なんていうのはこんなもんだということだね。
正直者がバカを見る、という日本古来からの伝統が息づいている。
それを買って食べる方も同じこと。
高くて高級だから美味しいというのも、伝統なんだろうね。
御用達とかがちゃんとブランドになっている。
美味しいかどうかもすでにどうでも良くなっている。
もう一つ。
楽天の77%引きセール。
私も楽天のヘビーユーザー、早速、優勝セールのサイトを覗いてみると…。
フムフム、全く魅力的な商品がない。
定価が1万円と書いてあったとしても、定価で販売しているサイトなどもともと無い。
普段でも5割引きとか6割引きで売っている。
違うショップを覗いても似たような金額で売っているのでもともと定価というのも怪しい。
つまり何に対して77%引きなのか怪しい。
割引率よりそもそもいつもの値段よりどのくらいお得なのか。
優勝セールというだけでお得な商品はほとんど無かった。
本当に安くてお得な商品もあるにはあったが『SOLDOUT』のワッペンが貼ってあった。
世の中そんなものである。
これも伝統なんだろうね。