新型iPhoneの発売はNHKニュースでやるほどの大事件らしい。
多くの人がうすうす感じているようにデジモノなど数ヶ月で型落ちになる。
つまり必死で追いかけたって虚しいだけなんだな。
裏を返せば、その数ヶ月だけでも最新でいたいと思う薄っぺらな人は多い。
今週の怒り新党でもあの短パンはいただけないと盛り上がっていたが
昨日の鶴瓶がピチピチの短パンで笑ってしまった。
確かにあれはないわなあ。
それでも本人は最新だと思っているに違いない。
デジモノの最新など同様に裸の王様だ。
本人は最新だと思っているが、周囲はそれほどいいとは思っていない。
ただし、デジモノに関しては最新が最良である。
ポイントはただの電話機が最良で何を得するのかということ。
今となっては電話機ではなく情報端末ではあるが
結局大半をくだらねーメールのやり取りに使うだけで10年前の携帯でもほとんど用が足りる。
アプリだラインだと息まいていてもやってることは大抵が原始的だ。
使っている人間が進歩するどころか退化している。
ニュースでショップの前で徹夜して並んでいるアホを紹介。
最新のデジモノを徹夜して並ぶというアナログな方法で入手するというテイ。
先ほどPCショップに行ったら、展示品のタッチパッドを指先で猛烈な勢いで叩いている若者。
何かのゲームアプリなんだろうけど。
先ほどNHKで昭和のネタでインベーダーゲームの『名古屋撃ち』を問題にしていたのとタブる。
デジタル技術はこれほど進化したのに、使う若者は30年前とほとんど変わっていない。