コントのような接着剤ドヂ

夕食の準備中うっかり購入したばかりの陶器のうつわのフタを落として割ってしまった。
先日、購入していた瞬間接着剤を出した。
最近の瞬間接着剤は針で穴を開けるのではなく、カチッとフタをひねると穴が空くというスグレモノ。
と、思っていたが100均の中国製は精度が悪い。
穴を開ける時に脇から漏れてしまう。
漏れたことに気が付かずその部分を指でつかんでわれた部分に塗った。
あっ、と思ったときは遅かった。
瞬間接着剤に私の親指がくっついてしまった。
ちょっと引っ張ってみたが中国製でもさすが瞬間接着剤、しっかり親指がくっついてしまった。
うろたえていると、嫁さんが帰宅。
私の親指をみて驚く。
こういう時のためにネットがある。
毎月6000円も支払っているのだ。
瞬間接着剤、指、で検索するとちゃんとヒットした。
除光液とお湯でふやかすと二通り。
嫁さんは除光液を出してくれた。
たらしてみてもすぐに剥がれる雰囲気ではない。
それでも、ちょっとずつ剥がれてきた。
そして10分ぐらいして接着剤と指が離れる瞬間がおとずれた。
ずっと引っ張っていたので指の皮膚はちょっとヒリヒリしているがとりあえず剥がれてよかった。
こち亀両さんが真ちゅうの模型を作るときに強力瞬間接着剤を使うときにこぼして大騒ぎ
というネタがあったがまさにそんな感じになってしまった。
フタを落として割ってしまうというドヂに瞬間接着剤を指につけてしまうというドヂ、
今日は私の厄日のようだ。