怒り新党の鼻くそを食べる

水曜日放送の怒り新党を昨夜見た。
どちらかのプログでは『歴史に残る』と評価されていた。
いろいろ問題発言もありあるブログでは『歴史に残る』と評価されていた。
電車内で鼻くそをほじるオヤジ、というネタからマツコが
「私は口に入れちゃうから」と発言して夏目もスタジオも凍りつく。
さらに、有吉が「ボクも」となって盛り上がる。
さらに、有吉発言で、もし芸能人で無ければよかったのにと思った時の話しで
「もっと街で喧嘩出来るのに」「飲酒運転しちゃうかも」「海外で大麻を吸うかも」など
過激発言、これはあくまでも芸能人だから私はやらないですよって事だが。
さぞネットで話題になっているかと思いきや、芸能ニュースでも見当たらない。
まあ、収録したもののオンエアなのでそれほどではないとスタッフが判断したのだろう。
さらに、この番組の仕込んだネタという感じで捉えられているのか。
もう一つ
マツコもよくこの番組で話すことだが
マツコの立ち位置がだいぶデレビ局よりになったこと。
要するに今の立ち位置を良しとしているよう。
以前はこわもての毒舌コメンテーターという感じだったが
今となってはゲストの発言にうまく合いの手を入れる様になった。
CMでもそんな感じだし。
ただし、マツコの強みはちゃんと順序立てて発言できる能力があること。
この番組はブレークする前のちょっととんがったマツコが見られる。