お盆

いよいよ今年のお盆休み狂騒曲である。
いろいろ理由をつけて出歩きたいのである。
どんなに混んでいようが、どんなにお金がかかろうが、どんなに疲れようが
まるで何かにとりつかれたかのように出かけるのである。
私は来週も全て出勤のはずだったが
水道工事、点検などの理由で休みを取るように言われた。
というわけで3日程度休むことになってしまったが嫁さんは出勤だ。
それでも16日は日直ということで、結局出勤である。
私の先輩はなんと今日から10日間休暇だそうだ。
さぞリッチな旅行と思いきや「そうじゃないんだよ」という。
本家の長男ということで、お盆は従来のイベントがてんこ盛りなのだそうだ。
お墓の清掃から始まって、迎え盆から送り盆まで仏事。
さらにそのための光り物や装飾、例のナスやきゅうりの置物まで。
さらに訪れる親族の相手やもてなし。
さらに近所の家の挨拶やお参り。
掃除や後片付けなど10日間目一杯とのこと。
なんだか古いドラマや宮崎駿の世界観だ。
そういえば、子供の頃祖父母の家にこの時期いくとそんな装飾をしていたのを思い出す。
もう、すっかり忘れてしまった日本古来のお盆の過ごし方だな。
IMG_0002な。