私の写真で涙を流す

IMG_9688
先日の高校野球の応援に行った時の写真を今日関係者に見せた。
関係者であって肉親ではない人が私の写真を見て涙ぐんでいた。
もちろん、選手の誰かを知っていていろいろな思いがこみ上げてきての涙であるが
私、個人としては、撮影した写真に感動してもらえることは初めての経験である。
理由はどうであるにしろ、私が撮影した写真を見て感動してもらえることは
きっとこの先もないと思っている。
そういう意味では貴重な経験をした。
戦場の子供の写真を命を賭して撮影する人のエネルギーのもとが何なのか、少しだけわかった気がした。
私が好きな写真は航空機のこんなヤツである。
これを見て涙する人はいないよなあ。
IMG_9214