わたくしごとですが

本日休暇をとった。
先月辺りから肩こりがひどくなっただけでなく右手がしびれて具合が悪い。
ついでに腰の痛みもひどくなってきた。
先週にあった職場の健康診断でも問診で相談したところ整形外科へいけ、とのこと。
ちょうど私の講義もない今日が良いだろうと、休暇願を昨日出した。
整形外科の外来など十代の成長痛に悩んで以来。
外科は何度かバイクの事故で救急でお世話にはなったが。
朝イチに行くとまだ入り口は開いていない。
明らかな年寄りが6人、30代から50代が2人という構成で並んでいた。
みんなが受診かと思いきや中に入って受付の対応で違うことに気づく。
半数以上がリハビリだという。
院内に入るとかなりのスペースがリハビリの機械の部屋になっていた。
首を引っ張ったり、腰をひっぱったり何かを当てたりしている。
私も診断次第ではこの仲間入りか、と思ったり。
レントゲンを撮影して、再び医師の部屋で写真を見ながら解説。
早い話が首や腰の椎間板も軟骨も問題なしとのこと。
適度な運動しかないとのことで、楽しみにしていたリハビリマシーンの体験はないようだ。
原因についてはいろいろあって一概に言えないとのこと。
ストレスは大きな一因であるそうだ。
というわけで、この痛みは何なのかとしっくりしない気持ちで帰宅した。
休暇ではあるが仕事はたっぷりある。
午後は持ち帰った書類を片付けることに。
IMG_8841