アシアナ航空機トラブル

IMG_8604

IMG_8572
(写真は以前に撮影した事件とは関係ないANA777です。)
成田へ行くとわかるが、777はあまりにも多い。
1000機以上生産されているという。
それが、死者が出るような致命的欠陥があるとは思えない。
つまり、整備かパイロットか管制のミスということになる。
映像でみる限り天候は良かったようだ。
炎上したということだが、乗客の大半が助かっていることから
火はあとから出たと推測できる。
ニュースでも炎が下部から、という証言がある。
後部の尾翼がなく圧力隔壁がむき出しになっている。
近くにもないようだったので着陸時に後部を滑走路にヒットしたか。
機体を上から見た映像では尾翼以外はほぼ原型をとどめている。
というわけで
1. ランディングギアがでなかったか不具合で胴体着陸をした。
2. 着陸直前に風にあおられて、後部をヒットした。
3. 速度が速すぎたか、ブレーキの不具合でブレーキが加熱。
特に気になったのが客席部分前部がかなり燃えているということ。
燃料は主翼とエンジンに集中しているから、燃料系ではない。
私の推測は、風にあおられたかして機首を上げすぎて後部をヒット。
その反動で前のめりになり、前部ギアを滑走路に強打してパンクや部品損傷。
そのままギアかボディを滑走路に引きずったため加熱、出火。
というわけでパイロットのミスという結論か。
特に韓国パイロットは軍人上がりが多く、腕に自信あり。
日本のパイロットならゴーアラウンドという場面でも強引に着陸させるとよく言われる。
果たして、写真一枚からの私の推測は当たるかな。