今日のF15はハイレートクライム

IMG_9411

小松でのイーグル見物。
ターミナルで上がってくるのを待ち構えていた。
右前方に木立があって滑走路エンドが見渡せないのが難点。
それでもこのへんあたりに上がってくるだろうと、レンズを向けて待っていると
轟音とともにF15が現れるのだが、いつもより高度が高い。
スピードも速い。
音も大きい。
うろたえながらレンズを振ってなんとか機体をファインダーに捉えようとしていたが
急に消えた。
あれっ、どこだ
ついに目をファインダーから離して空を見上げると思っているよりはるか上空に機影が見えた。
F15名物、ハイレートクライムである。
いやー久々に見られたなあ。
私の周りにいたビデオカメラを構えた人など、みんなあっけにとられている。
いきなりファインダーから消えてしまうのだから。
結局、何機か上がっていったがこうして捉えられたのは最後の1機だった。
スピードも音も最高である。
多分、ものすごーくガソリンを使うのだろうな。
40分ほどで基地に帰ってきた。
IMG_9415