737と321

IMG_8793
今日も快晴の良い天気である。
やっぱり梅雨入り宣言は早すぎたのだね。
もともとこの時期の天気予報は大変難しいそうだ。
前線の位置はちょっとした気圧配置の変動ですぐに動いてしまう。
今回のように南岸から離れれば晴れちゃうし。
爆弾低気圧のようなわかりやすい気象はかなりの精度で予測できるようだが
気団の力関係と偏西風の挙動の予測は今の科学では未知数といっても良い。
さて、写真だが上は前回アップしたちょっと眠い写真の737がタッチダウンするところ。
ここまで近づくと鮮明になる。
下の写真は顔つきから見て新しい機材だ。
ボーイング系ではないね、とエンブラエルかと思ったが
あれはJAL系だし大きさははるかに小さいはず。
じゃあなんだろう、と調べてみたらA321だった。
A320のモデルチェンジ版なわけだが、大きさからみてもほとんど別物だね。
全長も45mとりっぱなものである。
320は小さいながらも乗り心地がよく、インテリアもシックで好きな機体であった。
321も近いうちに乗ってみたいね。
IMG_8800