今日は初夏で衝動買い

IMG_8659
IMG_8664
昨日の雨は深夜に上がって今朝から日差しが強い。
昼前にヤマダ電機へ行く。
冬に購入したEOSのズームレンズの調子が悪いので先月預かってもらったのだが
異常なし、と戻ってきたとの連絡があり、取りに行った。
そのまま、帰宅すればよかったのに嫁さんと家電売場へ。
去年、風呂水ポンプのモーターを取り替えた我が家の洗濯機。
そろそろ買い換えだなあと、今年に入ってから何度か電器店で下見していた。
3月にお目当てのシャープのいいやつが6万円台といわれてちょっと心が動いたが保留にしていた。
普通の上から入れるタイプだが、当初は10万円以上の値札がついていた。
今日は目標の6万円を切る値段。
特に強く交渉したわけではないのだが、店員さんが売る気満々。
5年保証と古い洗濯機の引き取り代も含めて6万円を切る金額を提示。購入決定。
早い話がもうすぐモデルチェンジ、型落ち寸前ということだ。
別に家電など型落ちで十分。
クルマでも家電でも機械ものはモデル末期のほうが故障が少ないというのは定説だ。
ついでにニトリに行って、風呂の蓋を購入。18年使い込んだものの代替。
さらにスーパーで今週の食べ物を購入。
ダメ押しにインプレッサ自動車税45000円。
生活のためとはいえ、ドーンと10万円が飛んでいった。