ブルーバード

IMG_0073
IMG_0072
このクルマも世代によって印象が違うのではなかろうか。
私の世代ではぎりぎり510の面影があるくらい。
クルマに興味を持った時には新車はすでに排ガス規制が始まっていて
ブルU以降の日産車にはNAPSなどとエンブレムがついていたっけ。
これが最悪のエンジンで栄光のL20もA12もぜんぜん吹けない。
日産の凋落が始まったと言っても過言ではない。
まあ、ほかのメーカーも似たようなものだったけど。
それにしても510は今見てもかっこいいね。
前後の世代も並んでいるけど突出して良いではないか。
何度もここで書いているけどこのくらいのクルマが日本の道路事情にピッタリなんだな。
その上、全幅1650mm程度、重量も1トン程度だ。
これならターボがなくても1.6とか1.8のOHCエンジンで十分楽しめるわけで。
余計な規制などとっぱらって510をそのまま発売しないかな。
全長以外はFITやマーチよりも小さいのである。
これは売れるよ。??