オイル交換をしよう

維持費が二倍かかる。
二台もちの辛いところ。
車庫は自分の敷地だからこれで何とかなっているのだが。
来月は自動車税と任意保険の請求がある。
さらに、二台ともしばらくオイル交換をしていなかった。
インプレッサの方は先日『オイルが汚れてますね』と営業マンに言われた。
というわけで、先週インプレッサ、今日アクアのオイル交換をした。
まず先週のインプレッサ
オートバックスも考えたのだけど、そこそこオイルが高価なので3000円以上かかりそう。
いつものトヨタのディーラーに聞いたら4000円ちょっとと言われた。
ちなみにスバルに行って聞いたらガソリンスタンド並の値段を言われた。
というわけで、トヨタのディーラーに頼むことにした。
オイル交換が終わっての帰り道、格段にエンジンがなめらかになった。
インプレッサには悪いことをした。
さて、今日はアクアのオイル交換、トヨタ店に行く。
請求書を見て驚く、ちょっと高いのですよね。
するとサービスマンが『アクアはトヨタHV専用の低粘度の0Wというのを使います。』
これがちょっとお高いそうだ。
とは言っても5000円でお釣りが来るのだからバカ高いわけではないが。
近所の修理工場からもHV車の調整やオイル交換を頼まれるそうだ。
新技術のクルマはやはり指定の工場で見てもらったほうがいいみたいである。
街の修理工場は板金塗装などに特化していくのだろうか。
さて、オイル交換を終えたアクアだがエンジンの感じはあまり変化がなかった。
アクアはエンジンが再始動するときに振動が気になると雑誌などにも書かれているが
オイル交換をしたからと格段に良くなることはなかった。
あまりありがたみがないオイル交換である。