洗車しよう花粉編

この1週間、天気が良くてよかったのだけど、前半は風が強かった。
お陰でクルマには土埃がうっすらたまっている。
黒い塗装なので、簡単に羽ぼうきで払ったり、ウエスでいきなり拭くことはできない。
洗車傷は大敵なのだ。
必ず水を使ってスポンジで力を入れずに洗車しなければならない。
さて、スバルの営業マンにいわれたこと。
花粉がダメなんですよね。という。
花粉は植物、影響としては樹液と同じそうなのだ。
夏場などに大木の下にクルマを置いておくとベタベタになっている。
ほっとくとシミになる。
鳥の糞くらいの塗装に大敵なのである。
花粉もそんなに強い影響があるとは知らなかった。
というわけで、これから洗車である。
写真は宮崎西都原古墳群。
IMG_8089