356

IMG_0065
技術者フェルディナント・ポルシェの傑作が356である。
私などがポルシェをとやかく言えないことは置いといて、書くことにする。
フェルディナント・ポルシェで検索して彼の生涯を調べると興味深い。
要するに天才なのである。
乗り物が好きなのである。
その才能を最初に見抜いたのがヒトラーであるところも興味深い。
もしフェルディナント・ポルシェとヒトラーが出会わなかったら自動車はどのように発展したのか。
この出会いがVWビートルの誕生につながる。
ヒトラーの支えなしにこの名車を作り得たか。
そして、ビートルをベースにしたRRレイアウトの356が生まれたのである。
この写真の356はかなり後期のものでこのあと発売される911の面影が見える。
ポルシェのすごいところは技術者フェルディナント・ポルシェの設計思想をずっと残していること。
ポルシェはいつ見てもポルシェなのである。
フェルディナント・ポルシェは戦後に戦犯として投獄される。
戦中からあたためていた356を保釈後に息子の手を借りて発売にこぎつける。
実際は獄中から体調を崩していて自分の名前を冠したスポーツカーを見られたのが限界。
翌々年死去している。
ちなみにポルシェは息子たちにより存続、技術者フェルディナント・ポルシェに負けないくらいの業績を残している。
アポロ計画の月面車など目立たないが偉大な業績だ。
さらに、やはり創始者の意志を受け継いだポルシェデザインは素晴らしい。
特に腕時計は良い、けど当然のように高いけど。