体調不良の志村けん、お酒の飲み過ぎ?

子供の頃、ワクワクしながら全員集合を見ていた世代としてはなんともである。
このニュースには2つのポイントがある。
一つは、読んでのとおり。
酒の飲み過ぎは良くないということだ。
もう一つは、そこまでして酒をのむのか。
芸能人には2つのパターンがあって、すごく体調を気にする人。
大橋巨泉が有名だが、大御所演歌歌手に多い。
喉が命だからね。
それに対して大物俳優や芸人はその逆。
どれだけ破天荒かが評価になっている。
石原裕次郎しかり、ハナ肇しかり、勝新太郎しかりである。
ものすごく酒を飲んだし多くの人に飲ませたり、
一晩でいくら使ったと豪語していた。
残念ながら人間はそれほど丈夫ではない。
短命であった。
だから悪いのか、と言えばそうでもない。
才能が早く消えてしまうのはおしいが、その才能にはこんな酒に関する逸話も含まれる。
ドリフターズのメンバーも景気が良い時はすごかったという話はよく聞く。
そのままずっと第一線で活躍してきた志村は酒の面でもずっと第一線だったわけだ。