スバルR2とレックス

IMG_0057
スバルはマニアックな技術を売りにするメーカー。
あまりにも先進過ぎて広くに受け入れられないことも多々ある。
このへんはスバルだけではないけど。
もう一つ言えることはカッコよくないのである。
スバル360にしてもあれを一目見て「かっこいい。」と思う人は少ない。
それでも、航空技術などいろいろ取り込んでこんなクルマになりましたということを
受け入れた人は多かろう。
ところがこれまた名車と言われるR2もカッコ悪い。
これもファニーではあるから360の後継としてはいいのだろうけど。
航空技術をというがとても航空機のように高速でどうこうという雰囲気はない。
そして、フルモデルチェンジで出てきたのがレックスである。
もうこうなるとどこが航空技術なのか全然わからない。
ここの写真にはないがレックス自体が二代目にはFFになってしまい
R2の伝統でもへったくれもない。
ところが、それとはうらはらにレックス自体は進化を続けて
フルタイム4WDとかスーパーチャージャーとかすごい技術をてんこもりだからスバルはわからない。
そしてR1R2を復活させたと思いきや、軽の開発をやめてしまったからますますわからない。