旅行が好きだ

若い頃から旅行が好きだ。
海外へは行ったこと無い。
安全な国内旅行専門。バイクやクルマである。
それでも、野宿しながら一人で旅行するのはそれなりに冒険だ。
運良く強盗に遭ったり、チンピラにからまれたことがなくて良かった。
そういうことがないように、野宿はできるだけ人里離れた寂しい場所
道路から少し入った場所を選んだ。
北海道では強盗よりクマの心配をしなければならなかった。
私は普段の行いが悪いので雨男。
北海道でも九州でもひたすら雨に降られた。
添乗員がどうこうするようなツアーだと、天候が悪かったらとか
道に迷ったらなどの心配がほとんど無い。
ほとんどないが旅行というのは未知の場所を歩く冒険なのだ。
いつ何時、どんな障害があるかわからないのである。
旅先で病気になったり事故にあったりすれば、すごく困るのである。
そこで、今回のニュース。
外国で熱気球に乗るなんていうのは大冒険の部類に入る。
安心、安全とはほど遠い。
さらに、エジプトである。
最近の政変は記憶に新しい。
今はどうだかわからないが、いろいろな規制があるのだが
それを認可されるのはほとんど賄賂であると以前に情報番組で見た。
特に、観光収入が大きな産業であるエジプトである。
賄賂や天下りなどというところに安心安全は無いのだ。
後進国はこれがまかり通るから後進国とも言える。
中国もつい最近までそうだった。(今はどうだか)
そんなエジプトで冒険するのだから命の保証はない。
日本は安全な方だけど、先日、おしゃれな街吉祥寺で通り魔強盗事件があった。
夜中にコンビニに寄った若い女性が殺された。
悪い奴らはどこにでもいるし、事故や災害の心配はいつでもある。
安心安全はそういうリスクを考えている人に与えられるものである。