アルジェリアイスラム過激派人質

アルジェリアイスラム過激派が事件を起こしたそうである。
日本人を含む人たちが心配である。
ところで、そんな危険なところに何しに行ったのだろうか。
観光ではないようだ。
会社の命令で行っている。すなわち金儲けだわな。
お金は生活に必要なものだから金儲けをいけないことだとは言わない。
でもね、危険や命と引き換えに金儲けをしにアフリカまで行くのか。
それを生業にしているのであれば、自らすすんで行ったまであれば
日本国にとってははた迷惑な話である。
個人の、もしくは企業の金儲けのために働く人がいるということ。
実はそのマスコミや政府の人達も自分の金儲け(給料)のために働いている。
どこかで国益につながるのであろうがしっくり来ないね。
そもそもアフリカへ行って働こうなどとは極東の島国の人が思うべきではない。
実行するのであれば身の危険は自己責任でお願いしたい。
もう一つ。
ネットニュースで
品川駅の電光掲示板で日本語、英語、韓国語、中国語が併記されていることに非難が殺到している
とある。
どこが不満なのかよくわからないのだけど、私は観光で外貨を稼ぐというのはしっくりこない。
北海道でも九州でも箱根でも旅行してみるとわかる。
中国人が傍若無人にかっぽしている。
あいつらはマナーがわからない。
どこでもでかい声で喋り、周囲の人のことを考えない。
バスの運転手が言うにはまるで時間を守らない。
街のチンピラと大差ないのである。
旅行会社もホテルでも彼らの対応に、一般客とのトラブル防止に頭を痛めている。
さらに日本の『寿司』が海外でも評判。マグロの価格に跳ね返っている。
中国人に寿司を食わせて、日本人がわりを食っている。
あれもそれも日本人の金儲けのためなのだけど、正しい道筋なのだろうか。
私達日本人は金儲けするにももう少しプライドを持ったほうが良い。