B787、不調が続く

IMG_7961
最新鋭のB787が不調続きだそうだ。
航空機が不調というのを決して良しとは思わない。
思わないけどさあ、しかたがないのである。
どんな機械でもソフトウェアでも初期不良というのはついて回るのだ。
ある意味、当たり前なのである。
よちよち歩きの赤ちゃんが転んで泣くのを『大変なことだ』というようなもの。
バカマスコミも淡々と報道するならそれはそれだが
偉そうに『ちゃんと原因究明して欲しいですね』などと言うからムカツク。
シロウトのお前が偉そうに言わなくても、メーカーも航空会社も対策をとっているよ。
もう一つニュースネタ。
大阪の高校生がぶたれたから自殺したというニュース。
バカマスコミに乗っかって体罰の是非を語る人が続出。
このニュースの本質は体罰だけではない。
自殺に至った高校生の心情と心の病気だ。
バカマスコミも世の中の多くの人も体罰イコール自殺と簡単な図式にしたがる。
こうしたほうが考えやすい。
でも実際怖い先生に何回かぶたれたくらいで自殺を決意することはない。
本当はその生徒の心の闇を解明すべきなのだが、いろいろあってマスコミは手が出せない。
ということで、教師を魔女狩りして吊るしあげるのが一番しっくりくるのだろう。
数百年前から変わらない。