北朝鮮が「ミサイル」発射

今日は大小のニュースがてんこ盛りであった。
ちょっとずつ整理してみた。
北朝鮮が「ミサイル」発射
多くのニュースやコメントで書かれている通り、結局予知できなかった。
というか、今回はひどい。
当分、発射は無いのではと新聞に書かれたばかりの朝である。
弾道弾は秒速数キロの速さで飛んでくる。
3キロとして3×3600=10800
マッハ9である。
どんなにスゲー兵器を持ってしても、それを扱うソフトが間が抜けていては国は守れない。
まあ、実際に今の政権が国を守れるか、守る気があるのかは疑問ではあるが。
★<尼崎連続変死>美代子容疑者自殺
一応『変死』事件とはなっているが、連続殺人事件だろう。
その主犯格が獄中で自殺とは。
留置場の関係者の責任が問われているのはしかたがないのか。
★<舞鶴少女殺害>64歳被告に逆転無罪判決
これも驚いたね。
疑わしきは罰せず、という基本理念がある。
つい先日、酒を飲んで死亡事故を起こした犯人が現場から逃走、
捕まえたときはアルコール検査に引っかからなかった。
ところが、その前日からの捜査の積み重ねで当日のアルコール値を推定して
逃げ得を阻止して見事起訴したとあった。
情況証拠は諸刃の剣である。
★南ア遭難、兄弟の遺体確認
一冬の間で最も強いと予報された今回の冬型の気圧配置。
それにもかかわらず、山に入って多くの人に迷惑をかけるというのは立派である。
生きて帰れるとは思うなかれ、である。