ANA737庄内空港でオーバーラン

庄内空港や737についてちょっと調べてみた。
滑走路に見られる数字のように滑走路はほぼ東西に向いている。
この写真からランウェイ09から進入着陸したと思われる。
日本海側は強い冬型で北西風が強かったと推察する。
それなのになぜ追い風で着陸したのか。
もちろんその時の気象状況を見ての管制の指示だったのだろうけど。
B737は着陸に必要な距離は1500m前後である。
したがって2000mの滑走路はそれなりに余裕が有るはず。
となれば、タッチダウン直前にあおられたか。
私も年末に飛行機で北陸へ行く予定がある。
天候が悪いと迫力満点のタッチダウンになりそうだ。
調べたら2700mあるそうなのですこし余裕がありそうだ。