宮城などで震度5弱

今日は早めに帰宅、家にいた。
テレビでニュースを見ていた。
いきなり緊急地震速報、携帯電話もうなっている。
地震の到達より情報が早い、立派である。
数秒で到達。
揺れ方は横揺れ、海洋型の揺れ方である。
震源は東北沖らしい。
揺れはなかなか収まらない。
それどころか時間をおうごとに強くなるような感じ。
まさしく3.11の再現である。
関東地方でも震度4。
地震対策していないガンダムは倒れなかった。
Nゲージの機関車が一つだけ横転していた程度。
テレビでは津波警報を繰り返し伝えている。
NHKでは3.11を思い出せと訴えている。
が、予想は50センチから1メートルである。
海岸にいる人には大変であるが、はたしてこの程度の予想で命にかかわるだろうか。
3.11は10メートル、20メートルの大津波であった。
それと同じくらいの報道を50センチでするのは防災上は大切であっても
将来的にいかがなものか。
これが何回か続くと、テレビで大騒ぎしても大したことないという感覚が刷り込まれてしまう。
たった今、1メートルの津波が観測されたと報道があった。
このくらいの精度があるのなら、10メートルの大津波が来そうな報道のしかたには
逆に問題があるとおもう。
被災地、被災者はどう感じているのだろうか。