今日の鉄道写真其ノ二

IMG_9954
私は駅撮りは良くするのだがホームが写っているような駅撮りは出来るだけしないようにしている。
まあ、この写真のようにどうしてもホームを入れざるを得ないときはしかたない。
取手駅で特急通過のため5分停車だそうである。
しょうがねーな、とホームに出て特急通過を見物することに。
フレッシュひたちなのでカメラもバッグの中のまま。
と、目の前に4年生くらいの少年が視界に入る。
黄色い線をまたぐような素振りをしたが、大丈夫なようだ。
フレッシュひたちが100キロ以上のスピードでホームに入ってくる。
すると少年は運転手に向かって大きく手を振った。
運転手の表情は見えなかったが少年の直前で『フォン』と警笛を短く鳴らした。
写真では表現できないいい風景である。
少年は一人のようだ。
特急が通過するとすぐに私と一緒に普通列車に乗り込んだ。
「手をふるのはいいね」と話しかけると、きちんとした言葉遣いで私にいろいろ話しかけてくる。
231や531の通勤車両が好きだそうだ。
新型スーパーひたち657のNゲージが欲しいそうだ。
小学校は佐貫だそうだ。
途中からちょっとうるさいなあと思い始める。すぐに私は下車する。手を振って別れた。
ディズニーでは乗り物に乗っているキャストもお客にずっと手を振っている。
ミッキーマウスもずっと手を振っている。
手を振るというのはよいコミュニケーションなのだな。
IMG_9945