今日の焼酎

IMG_9791
しばらく、ペットボトルの真露で我慢していた。
来客があった時に一升瓶の芋焼酎を出していたのだがいつのまにかなくなっている。
というわけで、ネットで安い店を探した。
おすすめセットというのを注文。さきほど届いた。
聞いたことないブランドが入っていた。
中でも『ダディ待ってたよ』というひどいネーミングの焼酎。
芋焼酎と書いてあるが材料には米麹もある。
おまけに製造は鳥取県倉吉市とある。
早速開けてみる。
香りはいかにも米麹を混ぜてあるという感じ。
芋のかおりが少ない。
ストレートで一口。
決して芳醇な高級芋焼酎とはいかないが適度に米麹と混ぜてあることで口当たりが良い。
知ったかぶって芋焼酎のうんちく話をするのではなく、気軽に炭酸やシークワーサーで割って飲むのが正しい。
量販店で紙パックに入っているものよりは多少上品な口当たりと香りかな。
送料も含めて1700円という値段。
しっかり味わって勉強とする。