フォルクスワーゲンUP!試乗カーグラフィックTV

先週の放送のカーグラフィックTVでUP!の試乗をやっていた。
結論から言えば高評価である。
気になったシングルクラッチの違和感については特に言及しなかった。
しかしながら、言い方はマイルドにいずれ進化していくだろうと締めくくった。
もともと、VWにはデュアルクラッチのDSGが一般化しているわけで
それと比べるとずいぶんな感じだ。
しかしながら、VWとしてはシングルクラッチの初期型である。
何年かかけてブラッシュアップしていくことになるだろう。
そう考えると今UP!を購入するというのは、ちょっと勇気がいるな。
やはり、全く新しいシステムというのはリスクが大きい。
初物マニアでないなら、2年ぐらい待ったほうがいいかもしれない。
もう一つ、
UP!とポロはほぼ同サイズである。
UP!の方が全長全幅は小さいのでVW最小となるだろうが全高はあるのでほぼ同サイズ。
機械的にはDSGや排気量、ターボなどでポロの方が上級の扱いだが
UP!が進化していくと逆転現象も起きかねない。
この際、現行のポロを20万円くらい値下げするというのはいかがだろうか。
私は買う。