ホンダNone試乗その2

ラジオはついているそうだが他のメディアはオプション仕様だという。
ラジオだって立派なオーディオではないかと突っ込みたくなる。
さらに6インチ程度のディスプレイもついているがカーナビはないという。
よくわからないのである。
すると、若い営業マンは説明してくれた。
要約するのが面倒なのでホンダカーズのHPより抜粋した。

              • -

スマートフォンのナビアプリに対応!
オーディオスイッチで楽作操作

6.1インチフルカラー液晶画面にCDプレーヤー、ハンズフリーテレホンマイク搭載の
ディスプレイオーディオにはアクセサリーソケットやUSBジャック/HDMI入力端子が装備されています。
スマートフォンのナビアプリにも対応しており、地図や案内画面をディスプレイに表示させたり、
オーディオスイッチでの操作が可能です。

YouTubeなどの動画の再生も可能

HDMI入力端子とスマートフォンを接続することで、YouTubeなどの動画を再生することができます。
※走行中は表示できません。パーキングブレーキがかかっているときのみ映像を表示します。

Bluetooth+USBジャックでスマホやUSBメモリの音楽をスマートに再生

iPhoneなどのスマートフォンBluetooth接続すれば無線でスマホ内の音楽を車内で楽しむことができます。また、USBジャックへ直接接続すれば充電も可能です。
センターロアボックス内にはスマートフォンホルダーも付いています。

              • -

要するに、メディアはスマホということになる。
スマホのナビ機能や音楽再生機能を利用するといういかにも今風。
一世を風靡したカーナビもいよいよ終焉の予感がする。
思えば
私のマニアの友人が90年代後半にWindows95搭載の10インチ程度のモバイルノートに
地図ソフトを入れて連動するGPSキットをつけてカーナビをしていた。
私はカーナビなるものを始めてみた。
それから数年後に初めてCDカーナビを購入したっけ。
今となっては小さな携帯機器にもGPS機能がある。
そして、次の時代はカーナビ自体がなくなるというのか。