成層圏からのフリーフォールが中止

スポンサーがあのレッドブル
成層圏からフリーフォールというイベントである。
成層圏と言っても下は高度10kmからだが今回は36kmと書かれている。
大気はほとんどなく、空気抵抗がないため落下速度は音速を超えるという。
さらにこれをやるのは宇宙服を着た生身の人間というからすごい。
それ以外にも幾つかすごいことがあるのだけど
その辺はHPを参考にしてください。
結局8日は天気が悪く1日延期、
9日は快晴にもかかわらず上空の風が悪くて中止となった。
昨夜はしばらくスカパーのライブを見ていたけど結局中止になった。
そもそも、そんなに上空まで無風で快晴というような気象条件などあるのだろうか。
まあ、そう簡単にできないところがこのイベントの価値にもなるのだろうが。