地震。

この季節、朝の早い時間に目が覚める。
喉が乾いているのである。ついでにトイレ。
昨夜は早く寝たこともあり今朝は4時きっかりに目覚める。
トイレ、そのあと麦茶。
再びベッドに横たわると戸棚のガラス戸がカタカタ言う。
身体にはほとんど感じない地震だ。
ところが揺れている時間は長くしばらくすると身体にも感じる程度になって止まった。
この長時間の揺れ方はプレート型の海洋性の地震だ。
嫌な予感がする。
テレビをつけると速報画面に。
やはり、宮城県沖の震源
嫌な予感も的中、最大震度5強であった。
しかしながら、5強というのも本当なのか。
インタビューや被害状況から考えて4か5弱程度ではないのかな。
それより関東地方の人を驚かせたのは10分くらいあとの地震
ドン、という衝撃なようなものから始まってカタカタと揺れた。
揺れ自体は大したことなかったが震源が近いことを意味している。
大変だ、と思いつつすぐに寝てしまい、起きたら出勤時間ギリギリであった。
もう一つ。
先日のネットニュースで伊集院の発言が話題となった。
24hテレビについてなのだが、お金のことはおいといて
チャリティーの目的は身障者なのだが去年から震災被災者にもという話。
被災者がどれだけ地震が怖いかを話していたそうだ。
そんな中、北海道で震度5の地震が発生したそうだが、番組は我関せずで淡々と進んだとのこと。
要するに、制作側は地震被災について報道する伝えるという気持ちは全然ないということだな。
あのお祭り騒ぎのくだらない番組はチャリティーという名を借りた集客集金目的なのだろう。
伊集院は出演者がギャラを受け取る所もカメラを回せといったそうだ。
受け取るのか、寄付するのか。
ついでに日テレ社員も8月分の給料の2/31を差し引くのが正しい。
もう一つ。
美しい白山と美しいF15の画像を。
IMG_8838