笹寿し

215large
石川県名物の笹寿しである。
先人が保存食として考案したのだろうが美味しさとしても優秀である。
お寿司、もしくは酢飯が好きな私にとってはごちそうだ。
さらに素晴らしいのはそんなに高価でないこと。
開いてみるとほとんど酢飯なんだけどね。
それでも、うだるような暑さに参っている身体には心地よいのだ。
というわけで、ホテルの食事以外の食事のほとんどはこれで決まりだ。
というわけで、帰りの飛行機の中でも美味しく頂いた。
もう一つ。
空港やSAなどでは丸い器に入った鱒寿司が売られている。
富山県の郷土料理、こちらの方は全国区。
鱒のランクによって500円以上値段に差があるのだね。