各地で水の事故

昨日の夕刊で気になった事件。
一つは浜名湖での事故。
30代男性が堤防から2m下の水面に飛び込んだとのこと。
ところが水深が30センチしか無かったとのこと。
首の骨を折って死亡した。
もう一つは長野県での事故。
花火大会の撮影に夢中になった70代男性が川に落ちて溺れて死亡した。
基本的に河川や海での事故は自分からすすんで水に入ったことが原因。
大半が不注意、もしくは違法。
さらにかなりの割合で仲間とのレジャー、飲酒である。
さらに今年も話題になったのが、川の増水で取り残されるBBQの人。
天気予報では気をつけるようにといっていたけど。
こういう人達はもうどうしようもないのである。
係の人が注意すれば、知らん顔するか逆上される。
平和ボケした人たちに自然の怖さを教えることは難しい。
身をもって学ぶしか方法がないのか。