基礎学力テスト県別順位

昨日のニュースで小中学生の学力テストの結果についてやっていた。
上位の県、順位を伸ばした県のレポートをしていた。
どうやら低学年で35人学級を前倒ししているとのこと。
そちらの方が児童生徒に目が行き届くという誰にでもわかる説明であった。
早い話が教育には金がかかるのである。
大阪のオバハンが「学校の先生にもっとしっかり…」というインタビューコメントがあったがこれこそマスコミの誘導だな。
第一学校なんて法律にがんじがらめ、日本全国教科書までほとんど同じなのだ。
一部の教員がどうこう言っても、県で平均すれば大した差にならない。
学校のせいにするのはどうかしてるな。
こういうオバハンの子供がどれだけデキが良かったのかのほうが気になる。
学校に批判的だったことから、成績が悪く印象も悪いと推察した。
話をもどして
教育には金がかかるのである。
バブル以降の失われた20年、どこの自治体も財政は厳しい。
職員の給与もどんどん下がっている。
最近、公立学校でよく見るのが耐震工事として校舎内の窓際に鉄骨が筋交いのように入っている。
早い話が耐震性が悪い粗悪な古い校舎をずっと使いまわしている。
私の住んでいる地域の公立学校は校舎の外観も薄汚れていてみるからに汚い。
外壁もほとんどメンテナンスされていない。
教室の扉が木製なんてザラである。
トイレや水場の不衛生もどこの学校でもあるようだし。
そんな学校の教室では40人が詰め込まれて勉強している。
何もかもが古くて薄汚れている。そんな環境で本当に学力だけが伸びていくのだろうか。
もう一つ
オリンピックで連日メダリストが誕生して盛り上がっている。
先日の新聞で各国のメダル数のランキングを見たが日本は上位とはいえ先進国では下のほうだ。
スポーツには金がかかる。
その下支えをすべき教育機関に金が無いからどうしようもない
どこの学校でも部活顧問は一般教員がやっている。
競技経験や指導経験があるならそれはそれで良い。
でも、全てがそうなる方が珍しい。
第一教員は教科や学級数のバランスで転勤、配当されるから。
もともとスポーツのことは考慮されない。
その上、ほとんどがボランティアで運営されている。
私は、中高の運動系部活動は民間の機関に任せるべきだと思う。
学校による指導の格差がなくなる。金の心配も一元化される。
さらに、プロや競技者としての進路もやりやすくなる。
金をけちって教員のボランティアに頼りきりでは、さらなる成果を要求しにくい。