この暑さの中でBBQ

P1060860
きょうは幼なじみのいとこが来るというのでBBQを行うことに決めた。
本来は写真のように屋上でやるはずだったのだが
この連休の関東地方の天気は無理っぽい。
暑さは梅雨明けを思わせる。
日差しもかなりきつい。
そして何よりも南風が強く屋上で何かをするという雰囲気ではない。
しかたがないのでクルマを移動させて駐車場で短時間でやろうということに。
最初は秋刀魚の塩焼き、牛カルビ、イカ、おつまみ用にマグロの西京漬、
畑でとってきたしその葉とトマト、ピーマンといったところだ。
今回のミソはお肉が少なく魚類を増やしたところか。
とりあえず日陰で風も強かったのでなんとか飲み物を飲みながらすごせた。
それでも炭火が暑い。
ひと通り食べたところでエアコンの効いたリビングで飲み直した。
暑い時に熱いところでというのも暑気払いとしてはいいか。