今日の人材セミナー

IMG_6843
今日は○○セミナーとかの研修会があった。
この手の話はほとんどスルーするか、居眠りしているかのどちらかなのだ。
ところが、今日の講師はよかった。
人材関連のいかつい講師なのだがサブでついていた女性が元CAだという。
美人だし姿勢もよろしい。
キャリアを生かして転職したらしい。
若者にお辞儀の仕方などをレクチャーしていたが実にさまになっている。
本物である。
昼休みに入る直前に「質問してもいいですか」と近づく。
「なんでしょう」
「機体が動き出す直前に機内放送で『アームド』とコールするのですが、誰に対して、どういう意味ですか」
相手はきょとんとしている様子。てっきり人材育成絡みの質問だと思っていたのだろう。
丁寧で簡潔に答えてくれた。
セミナーでは、スチュワーデス新人時代、乗務してもひたすらトイレ掃除をさせられた、
など私だけ興味のある話をしていた。
空き時間に、幾つかの質問をメモ書きして渡して答えてもらった。
その話については後ほど。