原発事故は「明らかに人災」

結果としては、ほとんど報道されていた内容をなぞったものだ。
それでもこうして公的に検証されたわけで、大袈裟に言うなら判決だ。
ということはここに被告がいなければならない。
しっかり天下りして余生を過ごしている歴代社長にも刑事責任が生じるのか。
大手民間企業と同等の給与水準だとボーナスまでしっかりもらおうとしている
破綻して国営に成り下がった東電社員たちに何の責任もないのか。
特に、何度も津波の危険を指摘された時に知らん顔してきた幹部の責任は重い。
ご家族にはかわいそうだと思うが、多くの人が苦しむことになった大事故の責任である。
曲がったことを推し進めてきたご主人の責任は重いのである。
菅直人の責任にも言及しているところが興味深い。
地震、大津波、さらに原発事故と世界のどの首相も経験しないような
大変な状況だったことは情状酌量の余地もあるのだろうけど
見事にマイナスの方向に動いたというのが民主党らしい。
何もしないでじっとしていたら、ここまでいわれなかったのだろうか。