がんばれ働く母親

本日、働く母親についてのブログを書いた。
何通かの同意のコメントなどを頂いた。
ところが、「あなたはわかっていない」というメッセージを頂いた。
あまり交流のない後輩からである。
「何気ない言葉でも傷つくのだ、もっと配慮しろ」という内容。
多分働く母親を持ち上げたもので専業主婦をおとしめたと解釈したのだろう。
もともと、ニュースネタなものでニュースの内容に沿った書き方をしたのだが。
以前にこの人がブログに姑の悪口を書いたもので
家にいるからそういう気分になるんだ、外に出て働いたらどうか。
と、メッセージしたことがあった。
多分、それをずっと気にしていたのかもしれない。
もちろん、専業主婦を悪く言うつもりはありませんので、ご理解を。
ところで
我が家の近くに保育園があり朝夕は送り迎えで賑やかである。
夕方は小さな子どもの手を引いて家路につく姿。
帰宅してから、食事や入浴、洗濯などが待っているのだろう。
私などはひとっ風呂浴びて音楽を聞きながらビールを飲んでいる。楽なものである。
帰宅してから子どもの世話をするのとは雲泥の差だな。
がんばれ働く母親。