携帯電話事情

私の携帯が3年を経過した。
デジモノとしてはそろそろ買い替えの時期である。
嫁さんのが2年半、こちらは使用頻度が高いので電池の消耗が気になりだした。
と、いうことでトヨタau販売店に行く。
四半期決算の安売りをしているとのこと。
私らの前にお客がいた。
70前後のおじいさんが携帯の買い替え。
見ているとガラケーを購入している。
『ははあ、私しらと一緒でスマホなど目もくれずガラケーを指名買いか』と思いきや
「最初はスマホを買いに来たのですけど、維持費の説明をしたらガラケーでいいということになり…』
と、営業マンが教えてくれた。
ちなみに限定の特売品は型落ちのレグザスマホが15000円。
触ってみると厚めで重い。
ガラケーはある程度の機能がついているもので割引して3万円ちょっとというところ。
手数料など込で35000円、これでは私らは買わないね。
いよいよ、おじいさんに引渡しのシーン。
「古い携帯は定期的に充電するなどして使える状態で保管しておいてください。
新しいのが故障や盗難の時のバックアップとして役に立ちます』と説明していた。
以前は「捨てますか」などときかれたものだが。
というわけで、もう少し所有のガラケーを使うことになる。
写真は全然関係ない日食の一コマ。
P1060934