やっぱり虫が好き

IMG_7779
後輩のお宅を訪ねる。
可愛い女の子がいる。
私に見せたいものがあるという。
プラスチックのケースには、葉っぱではなく、虫。
庭や原っぱで捕まえた虫なのだそうだ。
私はてっきりカブトムシやバッタや蝶のたぐいと思い覗きこむと。
わ〜、である。
見たこともない、いやいや正確に書くと、ちゃんと見ることがない虫である。
やぶ蚊のようにプンプン飛んでいるような羽の生えた虫や
ゴキブリのようにものすごく早く動く小さな虫など。
家族の証言によると、捕まえた時にすでに小さな指で潰れた虫も入っているという。
家族の説得でこの直後に庭に放してやったとのこと。
まるでファーブルのような女の子である。
思春期になった時には虫をみて「きゃー」などと言うのであろうか。