松田聖子、辻井伸行、カーペンターズ、サントリー

松田聖子サントリーの缶コーヒー「ボス シルキー」シリーズのCMでピアニスト・辻井伸行と共演。
ここで取り上げられたのがカーペンターズの名曲『クロス・トゥ・ユー』である。
私の年代だとカーペンターズと言えば『イエスタデイ・ワンス・モア』や…たくさんあるけど
クロス・トゥ・ユーは彼らの最初のヒット曲である。
多分1969年ぐらいだろうか。かなり昔の話だ。
カーペンターズの名曲と思われているがカーペンターズファンはオリジナルでないことを知っている。
60年代前半のバート・バカラックとハル・デヴィッドが作った曲である。
カーペンターズは親の影響で50年代60年代の名曲をカバーしていた。
もともと彼らのデビューは『チケットトゥライド』ビートルズのカバーであった。
カーペンターズバート・バカラックの曲を好んでカバーしている。
その中でも一番がクロス・トゥ・ユーではなかろうか。
私が子供の頃は「なんか古臭い曲だなあ」と思っていたけど
今でもじっくり聞けるというのは彼らの曲の中でも一番ではなかろうか。
それを当代の一流ピアニストと歌手がカバーしたというのだからすばらしい。
無理にCDにしなくてもいいけど、NHKのSONGSで取り上げてほしいなあ。