菅直人は悪くない

前にも同じ事を書いた気もするが、勘弁。
菅直人は何にも悪くない。
行動がちょっとおかしいだけだ。
もともと自分は国民目線で、というスタイルで90年代に一躍人気者に。
それはね、大きな組織での下請けでの話。
総理大臣という国のトップに立ったところで国民受けするパフォーマンスができる器でない。
3.11の重圧の中で考えだしたのがヘリコプターでのパフォーマンスだっただけ。
あの状況で原子炉が吹っ飛ぶなどと予測できた人は政府にはいなかっただろ。
誰が総理であっても結果はそう変わらないと推測した。
それよりも3年前に追い風だとか無料化だとかの理由だけで
民主党に投票した国民が一番悪いのである。
それでも財源の破綻など表面化するのに数年を要するだろうから
政権が傾くのは24年度ぐらいかと思っていた。
ところが、あまりにもずさんなお金の勘定に加えて、3.11の発生。
民主党政権がいかに無能だったかかが前倒しでわかってしまった。
国民に対するパフォーマンスは政治の世界では大切なことだが
パフォーマンスが売りでは政権が持たない。
そして日本が倒れそうである。