茨城土産物

IMG_7697
茨城県大洗に一泊してきた。
金曜日の午後に家を出て、茨城空港によったのだけどF15は飛んでいない。
もともと週末は飛ばない可能性が高いことをわかっての話。
夕刻も大洗に着いて、近所にお土産物屋を物色。
おつまみにと購入したのがこれ。
毎年あんこう鍋を食べに来る私にとってあんこうの名前がつくおつまみは興味津々。
宿に帰って早速食す。
見た目と違って結構硬い。
スルメより歯ごたえがある。
あんこうの味は…、もともとあんこうは淡白な魚ゆえ味噌味で煮こむ。
さらに食べてみればわかる通りなかなか歯ごたえがある魚である。
というわけであくまでも雰囲気で楽しむおつまみ、おみやげである。
もう一つが、納豆からみのおみやげ。
茨城県には納豆にまつわる食べ物が多い。
前回の旅行では納豆煎餅を購入した。
せんべいの表面に納豆がくっついている感じでなかなかである。
今回は納豆揚げ餅。
どちらかと言うと納豆のかき揚げのような感じであるが食してみると納豆臭さがそれほどない。
ちなみに私は納豆嫌いである。