スマホが凄いことになっている

ちょっと前、検索ちゃんという深夜番組が好きだった。
爆笑太田が好き勝手のトークするというのが当時新しかった。
内容自体は深夜にふさわしくチープなものだったが
用語の検索でどんなサイトが引っかかるかというインターネット全盛になった頃の
象徴的な番組でもあった。
それが惜しまれながらも終了。
そして、最近名前を変えての復活となったのが月曜23時台である。
最初は昔のネタを懐かしむ的な内容だったように記憶していた。
が、最近見て驚いた。
スマホのCMのような感じになっている。
構成もほぼ検索ちゃんである。
そして驚いたのがスマホであれだけのことができるということ。
昨日は音符のOCRというネタ。
ある意味単純なプログラムなのだが、今までなかったよなあ。
最近のスマホはPCを食っている。
OCRにしても音声認識にしてもものすごい精度である。
本来はPCでもできることなんだろうけど、数万円の小さなスマホでできちゃうのがすごい。
おまけにアプリも数百円から0円まで。
PCの価格感覚とは明らかに違う。
私はスマホタブレットを否定してきたが、時代がそれを許してくれなくなった。
我が家の光回線が月額6千円である。
それに携帯代を足すと9千円。
スマホの維持費がもう少し安くなれば我が家も乗り換えるかもしれない。