ホルムアルデヒド

HCHOである。
化学の時間ではメタノールの酸化によって得られると説明する。
刺激臭があり揮発しやすい。沸点-19℃
水によく溶ける、水溶液はホルマリンと呼ばれ防腐剤、消毒剤に使われる。
プラスチックの原料にも使われ(特に接着剤)、壁紙の接着剤からのその気体が人体に有毒。
ハウスシック症候群の原因物質の一つでもある。
酸化されるとギ酸になる。
ギ酸も人間には毒性が強く、昆虫毒で有名である。
というわけで
今日は土曜日なのに全日の出勤、おまけにちっちゃい仕事を何個も引き受けてしまいしんどい。
すると、同僚から「柏の自宅の水道が断水している」との情報。
ニュース記事では犯人が特定されそうだということ。
さらに、もうすぐ基準値を下回りそうだということで一安心。
ここでのポイントは水によく溶けるという性質かな。
化学のテストに出るよ。