大阪市 入れ墨職員は110人に

基本的に個人の自由ではあるのだけど。
私の友人関係にも職場の関係(公務員とその取引先)にも親族にもいないなあ。
もしかしたらいるかもしれないけど、可能性は低い。
そもそもまっとうな生活をしている人には刺青をするチャンスなど皆無に近い。
さらに、刺青をすることで社会的に不利になることは明白(浴場など)。
そういう人が市民サービスの現場にいるというのは納税者としてはなんとも。
今や耳にピアスなどアタリマエのこととされているが
冷静に考えると身体に穴を開けて装飾するというのはかなり抵抗がある。
個人の自由ではあるのだけど、私の嫁さんや娘が穴を開けるなどと言われれば
橋下市長のように強硬な態度に出ることは間違いない。

蛇にピアス [DVD]

蛇にピアス [DVD]