パナソニックとソニー

昨夜のニュースは経済に関する小ネタが多かった。
そのトップとも言えるのがパナソニックソニーの提携である。
具体的にどこまで、という話はなかったが、
とりあえずネックになっているテレビ事業がメインになるらしい。
ただし、台湾企業がからんで生産拠点も台湾へシフトするとか。
早い話がテレビ事業を切り捨てたいのだろうな。
サムスン電子はテレビ部門に関してはもともとソニーの下請けだった。
本来ある程度のクオリティを出すのにそれなりの期間と投資が必要なのだが
ソニーの力で随分省略できて短期間で立場をひっくり返す。
実は日本の電機やクルマも70年代前後にはそういう時代があったわけで。
21世紀初頭にはアメリカの自動車メーカーが軒並み経営破綻するなど
だれに予想ができたことだろうか。
パナソニックソニーが韓国メーカーに押されているなんてニュースも驚かなくなった。