5月病と死亡事故

特にどこが悪いわけでもないのだが身体がだるい。
日曜日だった昨夜も夜7時過ぎには寝てしまった。
週末特にどこかへ行ったとか運動したとかいうわけでもない。
仕事もそこそこ順調で大失敗したりとか重責を背負っているわけでもない。
こういうのってやっぱり5月病だよね。
逆に少し運動とかした方がいいのかもしれないなあ。
と、思いきや、どうやら私だけではないらしい。
このところ、何人もの人が死んでしまう事故が毎日のように報道されている。
どれもに共通しているのが、かなりの重過失があるにしても
殺人の意思がない事故であること。
この時期に多いような気がする。
特に、鉄道事故では先程のニュースで信楽鉄道事故の追悼の様子。
ちょっと前には、尼崎鉄道事故の追悼、前後して中目黒事故。
この時期に集中しているように見える。
それぞれ責任の所在や原因など差異はあるのだけど
運転手の不注意、異常行動というのが特徴か。
先日のバス事故でも調べが進むと、無理なスケジュールというのがわかってきた。
肉体的に、もしくは精神的に疲れが出てくるこの頃である。ミスが発生しやすい。
自分が運転するときにも気をつけねば。